現在発動中のプラン
オレノミクス「5・5・5計画」

2014年09月27日

アセアン銀貨コレクション、10ヶ国コンプリート!

アセアン加盟10カ国の銀貨を収集テーマの一つとしていましたが、このたび無事コンプリートしました。

ビルマ(ミャンマー) 1キャット銀貨 1852年
フィリピン 1ペソ銀貨 1967年
仏領インドシナ 女神座像 1ピアストル銀貨 1908年(ラオス、カンボジア、ベトナム)
タイ王国 ラーマ6世像 1バーツ銀貨 1917年
タイ ラーマ9世 生誕36周年記念銀貨
シンガポール アセアン10周年記念 10ドル銀貨 1977年
サラワク王国 5セント銀貨 1913年(マレーシア、ブルネイ)
オランダ領東インド 紋章図 1/4グルデン銀貨 1900年(インドネシア)

サイズ、年代問わず、というゆるい縛りで集めていたので、思いのほか早めに完集できました。いまにして思えば、もう少し条件絞り込んでも良かったかな、と思います。

↓ポチっと押してやってください
にほんブログ村 コレクションブログ 切手・コイン・貨幣へ
にほんブログ村
posted by KEN at 20:38 | Comment(7) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月23日

オランダ領東インド 紋章図 1/4グルデン銀貨 1900年

DSC_0170.JPG
DSC_0169.JPG
オランダ領東インド 紋章図 1/4グルデン銀貨 1900年

先日の第59回泰星コインオークションで落札しました。オランダ領東インドの1/4グルデン銀貨です。

オランダ領東インドはほぼ現在のインドネシアに当たります。第二次世界大戦で日本が進出するまで、インドネシアはオランダの統治下にありました。第二次大戦は日本は負けましたが、結局それがきっかけのひとつとなってインドネシアは独立を勝ち取りました。旧日本軍の兵士も一緒に独立戦争に参加したこともあり、インドネシアは親日の国として知られています。逆に、支配地域を失った形のオランダはヨーロッパの中では比較的反日感情の強い国です。歴史にはいろいろな側面があるものですね。




(蛇足)
滋賀県の水生植物公園みずの森にて撮影
DSC_0099.jpg

↓ポチっと押してやってください
にほんブログ村 コレクションブログ 切手・コイン・貨幣へ
にほんブログ村
posted by KEN at 18:01 | Comment(4) | 外国コイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月20日

平成23年 地方自治法 滋賀 500円記念貨 バイカラークラッド

P1020154.JPG
P1020155.JPG
地方自治法施行60周年記念(滋賀県)500円 バイカラークラッド貨 ビワコオオナマズとニゴロブナ
直径:26.5mm 品位:銅750/亜鉛125/ニッケル125  量目:7.1g 発行枚数:177万枚

地方自治法記念500円シリーズの滋賀県コインです。図柄のビワコオオナマズとニゴロブナはいずれも琵琶湖淀川水系にのみ生息する固有種とされています。

岐阜、愛知、島根に続いてこれで地方自治法記念500円コインは4枚目です。先日友人と滋賀県・琵琶湖に小旅行に行ってきたので、その記念に購入しました。


DSC_0083.jpg

DSC_0086.jpg
琵琶湖を撮影しました。天気に恵まれて良かったです。


P1020180.jpg
滋賀県1000円銀貨の図柄に選ばれた、琵琶湖に浮かぶ浮御堂です。人気スポットらしく観光客が大勢いました。




↓ポチっと押してやってください
にほんブログ村 コレクションブログ 切手・コイン・貨幣へ
にほんブログ村
posted by KEN at 09:01 | Comment(10) | 日本銭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする