現在発動中のプラン
オレノミクス「5・5・5計画」

2014年12月30日

コインコレクターにとっての「聖地巡礼」

アニメファンの間で「聖地巡礼」というのが流行ってるっぽいです。アニメの舞台になった町や店などを巡ることを言うそうです。

では、僕らコインコレクターにとっての「聖地巡礼」とはなんだろうか、と考えてみたところ、安直ですが、コインのデザインに縁の深い場所を巡ることではないだろうかと思います。青函トンネル開通記念コインや瀬戸大橋開通記念コインなどはそのものズバリですね。他にも、10円硬貨の平等院鳳凰堂もいいですし、お金と時間に余裕があればアメリカ国立公園記念貨シリーズの場所を巡ってみるのもすごく楽しそうです。地方自治法コインの図柄を巡る旅なんてのも面白そうです。

うちはまだ子どもが小さくて遠距離の旅行はきついので、とりあえず近場から攻めてみようかと思います。





↓ポチっと押してやってください
にほんブログ村 コレクションブログ 切手・コイン・貨幣へ
にほんブログ村
posted by KEN at 00:52 | Comment(2) | 聖地巡礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月27日

英国 ヴィクトリア女王像 オールドタイプ 2ペンス銀貨 1896年

P1020208.JPG
P1020209.JPG
英国 ヴィクトリア女王像 オールドタイプ 2ペンス銀貨 1896年
直径:13.45mm 量目:0.94g 品位:銀925/1000 発行枚数:11,000枚

先日の第60回泰星コインオークションで落札したコインのうちの1枚、ヴィクトリア女王のマイナー銀貨です。PCGSのPL64評価です。ヴィクトリア女王のコインはこれで2枚目になります。

【関連記事】
英領インド ヴィクトリア女王 1/4アンナ銅貨 1889年

重量1グラムを切る極小サイズの銀貨ですが、しっかりとヴィクトリア女王の麗しい横顔が描かれています。人気のヴィクトリア女王コインとはいえ、マイナー銀貨なので1万円以下で落札できると踏んでいたのですが、結局18000円になってしまいました。

で、ふと思ったんですが、この銀貨って、
・50年以上前のコイン
・発行枚数5万枚以下
・AU55以上のグレード
というオレノミクスの条件を余裕で満たしてしまっているような・・・うーむ、これは想定外でした。やはりオレノミクスの条件が緩すぎたのかもしれません。オレノミクス条件の変更を視野に入れようと思います。

↓ポチっと押してやってください
にほんブログ村 コレクションブログ 切手・コイン・貨幣へ
にほんブログ村
posted by KEN at 09:56 | Comment(2) | 外国コイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月22日

新幹線銀貨は抽選から漏れたっぽい・・無念

10月に抽選に申し込んだ新幹線銀貨ですが、どうも外れたっぽいです。

【関連記事】
新幹線1000円銀貨の申し込み受付開始

当たっていれば12月中旬から払い込み用紙を順次発送、とのことなので、今になっても送られてこないと言うことは外れたと言うことですかね。残念です。

今回の新幹線銀貨は倍率が11.86倍だったそうです。近年の記念コインの中ではなかなかの注目度ですね。コイン商の店頭やオークションで売り出し価格の倍くらいの値をつけそうな予感がします。

独立行政法人 造幣局 : 新幹線鉄道開業50周年記念千円銀貨幣プルーフ貨幣セットの抽選会について(2014年11月18日)


【追記】
ヤフオクでは3万超の値がついているようです。新幹線の人気を甘く見てました。

↓ポチっと押してやってください
にほんブログ村 コレクションブログ 切手・コイン・貨幣へ
にほんブログ村
posted by KEN at 23:18 | Comment(5) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする