現在発動中のプラン
オレノミクス「5・5・5計画」

2015年02月26日

「第61回 泰星コインオークション」始まる

第61回泰星コインオークションが今日から始まりました。

TAISEI COINS online shop. | 泰星コイン株式会社
http://www.taiseicoins.com/

個人的に気になっているコイン

・LOT.68〜70 日本 旧10円金貨 明治4年
開始価格60万円(未使用−)〜70万円(未使用+)。財務省放出オークションのときはだいぶ値崩れしていましたが、じわじわと盛り返してきた感じです。おそらく100万近くまで上がると思われます。完全に買い時を逃した・・・

・LOT.684 フランス ナポレオン3世 月桂冠像 100F金貨 1862年
開始価格は15万円とやや控えめ?でもなんだかんだで30万円は軽く超えてきそう。

・LOT.834 ノルウェー ホーコン7世像 20クローナ金貨 1910年
スカンジナビア通貨同盟コレクションで未入手なのはノルウェーだけなので、できれば狙いたいところですが・・・いかんせん資金難。今回は多分見送ります。

・LOT.991 オランダ ウィルへルミナ女王成年像 銀貨3種揃
10セント、25セント、1グルデンのセット。特年も混ざっているので、ウィルヘルミナ女王コインコレクターとしては狙いたいところではありますが、グレードが普〜美と芳しくありません。やはりコレクションに加えるからにはできれば極美以上を狙いたいので、入札せず。


今回は自分的にはやや不作なオークションです。でもまあ、資金温存を考えれば下手に欲しいコインが出てなくて良かったかも。


森の狩人


↓ポチっと押してやってください
にほんブログ村 コレクションブログ 切手・コイン・貨幣へ
にほんブログ村
posted by KEN at 23:08 | Comment(10) | オークション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月23日

第二回いろはオークション

株式会社ミントプラス主催のオークションが開催されています。


いろはオークション(東京 伊勢丹府中店)

いろはオークション(2)
事前入札 2月15日(日)〜26日(木)11時必着
スタート価格発表 2月27日(金)夜間予定
チャレンジビッド 2月28日(土)15時必着
立会オークション 3月1日(日)13時30分開始


ミントプラスさん主催のオークションの特徴として、すべての出品物がスラブ入り鑑定品となります(裸コインを出品するとミントプラスさんのほうで鑑定に出してもらえるようです)。

カタログをざっと見てみましたが、外国コイン、日本コイン、紙幣、古金銀と多岐にわたる分野のコインが出品されているものの、総ロット数は125とやや寂し目。個人的にはLot.3のナポレオン3世月桂冠100F(MS62鑑定)がどこまで伸びるか気になりますが、30万円と高めの値段からの開始なので、やや伸び悩むのではないかと思います。

今回は資金温存のため、オークション参加は見送ります。


黄昏時の町

↓ポチっと押してやってください
にほんブログ村 コレクションブログ 切手・コイン・貨幣へ
にほんブログ村
posted by KEN at 23:44 | Comment(2) | オークション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月18日

鍛高譚(たんたかたん)の梅酒

人生の4大癒しタイムは、好きなコインを眺めること、旅行、妻との珈琲ブレイク、そして美味いお酒を飲むこと・・・と言い切れるくらいにはお酒が好きで、家飲みも結構します。そんな僕が最近はまっているのが鍛高譚(たんたかたん)の梅酒です。


【関連】
鍛高譚とは - はてなキーワード

DSC_1995.JPG

しそ風味の、程よい甘さの梅酒です。色合いも綺麗。うちの嫁もお酒が好きなので飲ませようとしたのですが、普段アルコール度数3〜5%程度のチューハイ専門の嫁にはアルコール度数12%の鍛高譚の梅酒はきつそうなので、梅のサワーで割ってみました。

P1020298.JPG

DSC_1996.JPG

うーむ、ますます綺麗な色に・・・これはさぞかし美味しそう、と思いきや、嫁は一口飲むなり「うーん、もういいや・・・」とのこと。「そんなはずは・・・」と思い僕も飲んでみましたが、うむ、これは不味い!組み合わせの問題、というより割るのに使った梅サワー単体の味が非常にイケてませんでした。いいアイディアと思いましたが、残念。引き続き別の割り方を探ってみるとします。

↓ポチっと押してやってください
にほんブログ村 コレクションブログ 切手・コイン・貨幣へ
にほんブログ村
posted by KEN at 23:01 | Comment(2) | お酒の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする