現在発動中のプラン
オレノミクス「5・5・5計画」

2015年06月27日

明治金貨を使って税金逃れ?

星新一氏の著作「おせっかいな神々」に掲載されている「税金ぎらい」というわずか5ページの短編は、なかなかコインマニアの好奇心をくすぐるお話です。



以下、ネタばれ含みます。



話の概要は、M氏が脱税をしているのでは、と疑いを持った男が、M氏を揺すろうとします。しかしM氏は自分は月給500円しかもらってないから所得税の対象外だと言い張ります。種明かしは、実はM氏は給料のすべてを明治の旧10円金貨で受け取っていた、というものでした。

ここで少し違和感を感じました。たしかに明治金貨は戦後も長く法定通貨として使用することができましたが、たしか1980年代の法律改正で、使用できなくなったはずでは・・・と。「おせっかいな神々」の刊行年を調べてみると、1965年とありました。なるほど、この時代ならばM氏のような手法が通じた可能性があったということですね。

実際、このM氏の手法を使って税逃れを試みた場合、どうなんでしょうね?法定通貨で500円だから所得税免除、となるのか、いやいや旧10円金貨が50枚もあったら実質数百万円の所得だろう、とされて所得税を課せられるのか。でも、もし後者だった場合、たとえば受け取った報酬の中に昭和62年の500円とか、昭和33年の10円とかの特年が含まれてたら、そのコインの時価によって所得税が課せられてしまう、ということになり、非現実的な気がします。

所得税を課せられるかどうかは、当事者が意図的だったのか偶発だったのか、というあたりが線引きになりそうですかね。法律論疎いので自信ないですが。




↓ポチっと押してやってください
にほんブログ村 コレクションブログ 切手・コイン・貨幣へ
にほんブログ村
posted by KEN at 19:36 | Comment(12) | 書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

スイス射撃祭コイン(書籍)

アイコインズさんで面白そうな本を売ってます。

スイス射撃祭コイン(書籍) 1842-2015
http://www.icoins.net/shopdetail/000000007127/


人気のあるスイス射撃祭コインの近代シリーズ、現代シリーズを網羅したカタログです。近代シリーズのほうは昔から一定の人気がありますが、現代シリーズのほうも最近徐々に人気出てきたような気がします。泰星コインオークション2015でも現代射撃祭コインへの入札は活況でした。近代シリーズに劣らないデザインの秀逸さと発行枚数の少なさ(およそ1000〜2000枚程)が人気の要因ですかね。

↓ポチっと押してやってください
にほんブログ村 コレクションブログ 切手・コイン・貨幣へ
にほんブログ村
posted by KEN at 23:02 | Comment(2) | 書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月16日

コインブログを始めた理由

ブログの鉄板ネタとして、巷では「ブログを始めた理由」を記事にするのがそこはかとなく流行っているような気がします。せっかくなのでその流れに乗って、僕がこのコインブログを始めた理由などを語ってみたいと思います。

とはいっても、そんな大そうな理由があるわけでもなく、ただただ「持っているor新たに入手したコインを誰かに見てもらいたい」の一言に集約されます。というのも、家族・友人・知人の中にコインコレクターが皆無で、コインに興味を持ってくれる人がまったくいないからです。たまに妻に、こんなコイン手に入れたんだよ!と話しても「ふーん、似たようなの他にも持ってなかった?」的な反応が返ってくるだけで、のれんに腕押しです(ことわざのチョイスを微妙に間違ってる気もします)。

幸いこの広いインターネットの世界にはコインに興味のある人が少なからずいたようで(というか一定数いないと世のコイン商は商売上がったりですね)、更新を続けているうちに少しずつコメントもいただけるようになって、リアル世界ではできないコインの話をできるようになりました。記事の内容はいつまでたっても初心者丸出しでお恥ずかしい限りですが、このようなブログに足を運んでくださり、コメントまでいただける方々にはもう感謝の気持ちでいっぱいです。これからもマイペースでぼちぼち更新していこうと思いますので、気が向いたときにふらりと立ち寄ってくださいませ。


↓ポチっと押してやってください
にほんブログ村 コレクションブログ 切手・コイン・貨幣へ
にほんブログ村
posted by KEN at 23:14 | Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする