現在発動中のプラン
オレノミクス「5・5・5計画」

2015年07月30日

ゴールド相場崩壊中?

1グラム5000円を超えてそのままどんどん行くかと思っていたゴールド相場が、最近絶賛崩壊中ですね。中国株式市場のドタバタが影響しているんでしょうが・・・

しかし、普通株式相場が不安定なときってゴールド相場は堅調になることが多いのですが、ゴールドのメインプレーヤーの中国人富裕層がゴールドを手放している、ということでしょうか・・・?

コイン収集家としては、絶好の金貨の買い場到来、となるかもしれません。今年は金貨は諦めて銀貨中心に、と思っていましたが、戦略変更するかも。いずれにせよ、今後しっかりと注視していかなくては・・・

どうでもいいですが、「注視」って言葉なんとなくイメージ悪いですねw 何もせずに見ているだけ、というイメージがなきにしもあらず。

↓ポチっと押してやってください
にほんブログ村 コレクションブログ 切手・コイン・貨幣へ
にほんブログ村
posted by KEN at 23:17 | Comment(10) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月22日

銃を向けられるたびにナポレオン金貨をもらっていたら、今頃小金持ちだぜ!

戯言を少々

アメリカのハーレーダビッドソン&マルボロマンっていう映画で、

銃を向けられる度に5セントもらっていたら、今頃大金持ちだぜ!

ってセリフありますよね?妙にツボにはまるセリフで僕は大好きです。うちの妻も映画見たことないのに、このセリフみただけで笑ってました。


さて、このセリフって実際実現できるんでしょうか?僕は学生時代友人の誘いで何回かサバイバルゲーム(エアガンを使った擬似戦闘ゲーム)に参加したことがあります。ということは、銃(エアガン)を向けられたこともあるということです。多分100回くらいは向けられたんじゃ無いでしょうか?ということは、5セント×100回で5ドル・・・うーむ、全然大金持ちになれません。

そもそも単価5セントが低すぎるんですよ。そこで、5セントではなく、ナポレオン金貨にしてみたらどうでしょうか?「銃を向けられるたびにナポレオン金貨をもらっていたら今頃大金持ちだぜ!」これならできるかもしれません。

ナポレオン金貨は有冠の100F、しかも未使用品としましょう。1枚40万円くらいですかね?40万円×100回で4千万円・・・たしかに大金ではありますが、大金持ちとまでは言えないですね。せいぜい小金持ちでしょうか。これでも満足すべき結果ですかね。ただ、学生時代のサバイバルゲーム仲間がナポレオン100Fを持っているとは考えづらいのが難点です。

↓ポチっと押してやってください
にほんブログ村 コレクションブログ 切手・コイン・貨幣へ
にほんブログ村
posted by KEN at 16:46 | Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第 74 回 入札誌「銀座」

第 74 回 入札誌「銀座」入札受付中です。

●第 74 回 入札誌「銀座」
2015年07月20日 01時00分(月) 〜 2015年08月10日 16時00分(月)
http://www.ginzaonline.jp/shop/auction_top.php



オークションカタログをざっと見てみましたが、今回は僕が狙っているコインは特にありませんでした。ナポレオン100Fは欲しいですが、まだまだ資金不足なので・・・

今回はスイス近代射撃祭コインが結構数出ていますので、集めている人はチャンスかと。

↓ポチっと押してやってください
にほんブログ村 コレクションブログ 切手・コイン・貨幣へ
にほんブログ村
posted by KEN at 14:40 | Comment(4) | オークション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする