現在発動中のプラン
オレノミクス「5・5・5計画」

2014年10月25日

オレノミクス「5・5・5計画」開始

金貨倍増計画に続く新たな計画を開始することにしました。金貨倍増計画は「金貨」という緩い縛りのみで、どのような金貨を入手するかは完全に趣味(+予算の兼ね合い)の領域でした。

次なる計画は、逆に資産価値にこだわってみようと思います。名づけて、オレノミクス「5・5・5計画」です。

資産価値のあるコインとはどんなコインだろうと自分なりに考えてみた結果、年代の古いアンティークコインであること、希少性のあるコインであること、状態の良いコインであること、この3つがキモではないかという結論に至りました。(大なり小なり最近流行のコイン投資本の影響も強いですがw)

そこでアベノミクスの3本の矢にならい、以下の3つの条件を満たすコインの入手を目指すことにしました。

@50年以上前のコイン
アンティークコインの確たる定義が決まっているわけではありませんが、とりあえず50年以上前のコインという縛りにしてみます。50年前というと1964年ですので、結構最近ですが、一応「5」になぞらえるためにw


A発行枚数5万枚以下のコイン
発行枚数が多くても現存数が少なくて希少価値がある、というコインもありますが、わかりやすくするために発行枚数にこだわってみます。5万枚というと結構多めですが、これを5000枚以下とかにしてしまうととたんにコインの値段が跳ね上がってしまいますので、このあたりで妥協します。


BAU55以上のグレードのコイン
資産価値を考える上では、グレードは高いに越したことはありません。AU55(極美)以上を最低ラインとします。



結構ゆるゆるな縛りのような気もしますが、僕の懐具合と相談するとこのあたりが現実的なラインかな、と。1年以内に3つの条件に合うコインの入手を目標とします。





↓ポチっと押してやってください
にほんブログ村 コレクションブログ 切手・コイン・貨幣へ
にほんブログ村
posted by KEN at 18:05 | Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
新たな目標ができましたね。
555のハードルは高そうですがどんなコインを入手されるか楽しみにしています。
Posted by kone at 2014年10月25日 20:52
koneさん
ありがとうございます。まずはコツコツと予算を貯めようと思いますw
Posted by KEN at 2014年10月25日 21:59
KENさん
このクラスになると予算が重要ですね。
僕もKENさんの金貨倍増計画に乗っかかり、小型金貨の収集が一気に進みましたが、軍資金が激減しました。
来年にはウィルヘルミナ幼年期のMS65以上または青年期のMS64以上の入手を目指し、しばらくコツコツと予算を貯めようと思います。
Posted by kone at 2014年10月25日 22:33
koneさん
ウィルヘルミナ金貨はそこそこ数は出回ってますが、それでもMS65以上となるとなかなかハードルが高そうですね。お互いがんばりましょう!
Posted by KEN at 2014年10月26日 12:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: