現在発動中のプラン
オレノミクス「5・5・5計画」

2015年07月22日

銃を向けられるたびにナポレオン金貨をもらっていたら、今頃小金持ちだぜ!

戯言を少々

アメリカのハーレーダビッドソン&マルボロマンっていう映画で、

銃を向けられる度に5セントもらっていたら、今頃大金持ちだぜ!

ってセリフありますよね?妙にツボにはまるセリフで僕は大好きです。うちの妻も映画見たことないのに、このセリフみただけで笑ってました。


さて、このセリフって実際実現できるんでしょうか?僕は学生時代友人の誘いで何回かサバイバルゲーム(エアガンを使った擬似戦闘ゲーム)に参加したことがあります。ということは、銃(エアガン)を向けられたこともあるということです。多分100回くらいは向けられたんじゃ無いでしょうか?ということは、5セント×100回で5ドル・・・うーむ、全然大金持ちになれません。

そもそも単価5セントが低すぎるんですよ。そこで、5セントではなく、ナポレオン金貨にしてみたらどうでしょうか?「銃を向けられるたびにナポレオン金貨をもらっていたら今頃大金持ちだぜ!」これならできるかもしれません。

ナポレオン金貨は有冠の100F、しかも未使用品としましょう。1枚40万円くらいですかね?40万円×100回で4千万円・・・たしかに大金ではありますが、大金持ちとまでは言えないですね。せいぜい小金持ちでしょうか。これでも満足すべき結果ですかね。ただ、学生時代のサバイバルゲーム仲間がナポレオン100Fを持っているとは考えづらいのが難点です。

↓ポチっと押してやってください
にほんブログ村 コレクションブログ 切手・コイン・貨幣へ
にほんブログ村
posted by KEN at 16:46 | Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
折角日本なんですから、ここは一回につき大判一枚徴収しましょう。
これなら数十回で文句なしの大金持ちですw
Posted by 皐月 at 2015年07月26日 11:02
皐月さん
大判ですか、モノによってはホリエモン級の大金持ちになれそうで夢が広がりますねw
Posted by KEN at 2015年07月26日 12:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: