現在発動中のプラン
オレノミクス「5・5・5計画」

2016年04月02日

第40回日本コインオークション

第40回日本コインオークションが開催されます。

お知らせ詳細 | 日本コインオークション・ネット
https://www.ncanet.co.jp/news/detail/71


開催日:2016年4月17日(日)
メールビット締め切り:2016年4月15日(金)午後5時
時間:午前10時〜午後6時45分
場所:丸ビル7階「丸ビルホール」

今回の日本コインオークションはヴィクリア女王コインのラインナップが充実しています。ヴィクトリアコレクターの方はいっきに収集するチャンスかも。

個人的にちょっと気になっているのは以下のコイン。

・Lot.327 オーストリア・ザルツブルク 1ターラー銀貨 1634年 状態EF+
 400年近く前の銀貨ですが、なかなかのハイグレードです。日本だと江戸時代初期の頃のコインですが、非常に精密かつ優雅なデザインに惹かれる・・・。開始価格2万5千円。

・Lot.509 フランス領コーチシナ 1ピアストル金製ファンタジー
 現代に作られたいわゆるファンタジー貨幣(貨幣とは呼べないですが)。かなり見栄えがよいので、手元においておきたい気もしますが、開始価格30万円・・・洒落で買えるようなものではないですねw

・Lot.1108 1ドル銀貨 モルガンダラー NGC-MS67
 非常にハイグレードなモルガンダラー銀貨。普段はアメリカコインは収集対象外ですが、ここまでグレードが高いと見栄えもよいし、ついつい浮気してしまいそう。開始価格5万円。


僕は今回はあまり本気で狙いに行くコインはないですが、ダメ元で1枚くらい低めの入札しておこうかなぁ。

↓ポチっと押してやってください
にほんブログ村 コレクションブログ 切手・コイン・貨幣へ
にほんブログ村
posted by KEN at 23:30 | Comment(2) | オークション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
久しぶりです。
最近、私生活の都合でコイン収集を中断しています。
コイン自体には興味はあるので今あるコレクションの鑑賞は続けています。
大人になってからは収集時期と中断時期を周期的に繰り返しているような感じです。
Posted by kone at 2016年04月10日 23:39
koneさん
お久しぶりです!
同じく、僕も最近コイン収集は休止気味です。そのため、ブログに書くネタがない(笑)

まあコイン収集はそれこそ数年数十年スパンで考えれば良いものですよねぇ。
Posted by KEN at 2016年04月14日 23:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

