現在発動中のプラン
オレノミクス「5・5・5計画」

2015年06月14日

阪神ファンでもないのに阪神優勝記念切手を持っている

P1020349.JPG

P1020348.JPG

実家の自分の荷物を整理していたら、2003年阪神優勝時の記念切手が出てきました。星野監督の下、チーム力を増強して挑んだ2003年シーズン、阪神は18年ぶりの優勝を成し遂げました。当時僕は大阪に住んでいたのですが、そのときの大阪の同僚や友人たちの熱狂振りは記憶に新しいです。もうあれから12年も経つんですね・・・

さて、疑問なのは、何故僕がこの切手を持っているのか、ということ。僕は阪神タイガースのファンではなく、西武ライオンズのファンなのです。たしかこの記念切手セットは3千円くらいしたはず。何故、贔屓球団でもない球団の優勝記念切手を買ってしまったんだろうか・・・自分で買っておきながら理由がぱっとは思い出せませんでしたが、いざ思い出すと実にくだらない理由でした。

当時の僕はこんなゲスイことを考えたのです。

「阪神18年ぶりの優勝か、奇跡だな。今度優勝するのは何十年後になるんだろうな(笑) はっ!?・・・ということは、今回の優勝の記念切手でも買っておけば、今後何十年か阪神優勝できない間ヤキモキしているファンの間でプレミア価値がつくかもしれないな、よし買っておこう!」

実際はその後阪神は普通に強豪チームとなり、幾度も優勝をしているのはみなさんご存知の通りです。この優勝記念切手はヤフオクとかの相場では1000円未満です(涙)。つまらないことを考えるとつまらない結果になる、というお話でした。




↓ポチっと押してやってください
にほんブログ村 コレクションブログ 切手・コイン・貨幣へ
にほんブログ村
posted by KEN at 09:04 | Comment(2) | 紙幣・切手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月01日

ムーミンの52円・82円切手が本日(05/01)発売

本日発売のムーミン切手を郵便局で購入しました。ムーミンは今年で生誕70周年になります。

P1020330.JPG

ムーミン切手を本国のフィンランド以外の国で発売されるのは、日本が初らしいです。日本でのムーミン人気の高さを感じますね。僕はあまり手紙とか書かない人間なので、筆マメな妻へのプレゼント用に購入しました。思っていた以上に喜んでくれて、「使うのが惜しい!使う用と保存用で2セット買ってきて欲しかった!」と勝手なことをのたまっていましたw




↓ポチっと押してやってください
にほんブログ村 コレクションブログ 切手・コイン・貨幣へ
にほんブログ村
posted by KEN at 11:32 | Comment(3) | 紙幣・切手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月20日

スイス 20フラン金貨「ブレネリ」小型シート


P1020137.JPG
スイス 20フラン金貨「ブレネリ」小型シート

「アルプスの少女ブレネリ」等の愛称で知られるスイスの20フラン金貨が描かれた切手です。純金を使用した箔押しがされています。コインと同じく「HELVETIA」(スイスのラテン語名)の文字がありますが、公用語が多いスイスではコインや切手の国名は「HELVETIA」で統一しているそうです。

↓ポチっと押してやってください
にほんブログ村 コレクションブログ 切手・コイン・貨幣へ
にほんブログ村
posted by KEN at 23:47 | Comment(6) | 紙幣・切手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする