現在発動中のプラン
オレノミクス「5・5・5計画」

2015年03月29日

【1924年銘】仏領インドシナ 1ピアストル銀貨

P1020309.JPG
P1020310.JPG
仏領インドシナ 女神座像 1ピアストル銀貨 1924年
直径:39.0mm 品位:銀900/1000 量目:27.00g

仏領インドシナの1ピアストル銀貨、3枚目の入手になります。前回の教訓を生かして、今回は鑑定済みのコインを購入しました。NNC鑑定の未使用品です。

【関連記事】
コイン鑑定界の第3勢力「NNC」

グレードがMS60なのでギリギリ未使用と言えるクラスではありますが、8000円とまずまずの値段で入手することができました。今後も極美以上を目標にピアストル銀貨の年号揃えをがんばっていきます。

↓ポチっと押してやってください
にほんブログ村 コレクションブログ 切手・コイン・貨幣へ
にほんブログ村
posted by KEN at 09:58 | Comment(8) | 年号揃え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月19日

【1921年銘】仏領インドシナ 1ピアストル銀貨

P1020300.JPG
P1020301.JPG
仏領インドシナ 女神座像 1ピアストル銀貨 1921年
直径:39.0mm 品位:銀900/1000 量目:27.00g

仏領インドシナの1ピアストル銀貨年号揃え挑戦中。2枚目に入手したのは1921年銘です。ヤフオクで約5000円で落札しました。出品写真を見る限りでは傷も少なく極美クラスかなと思ったのですが、いざ手元に届いてみてみると、女神像全体が磨耗しており、美品クラスかもしれません。美品クラスで5000円は割高かも・・・不覚を取りました。



【関連記事】
仏領インドシナ 女神座像 1ピアストル銀貨 1908年

↓ポチっと押してやってください
にほんブログ村 コレクションブログ 切手・コイン・貨幣へ
にほんブログ村
posted by KEN at 23:36 | Comment(8) | 年号揃え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月05日

年号揃えに挑戦

ふと、「年号揃え」に挑戦してみようと思い立ちました。特定のコインについて、すべての年号のコンプリートを目指してみようかと。思えば、コインに興味を持ってからかれこれ20年以上になりますが、いまだ年号揃えって達成したことがなかったりします。

問題は、どんなコインを集めるか。年号揃えといえば、メジャーどころで言えば円銀やアメリカのモルガンダラーなんかがぱっと思い浮かびます。しかしメジャーであるがゆえに、1枚あたりの単価が高めなので、必要な資金が膨大になります。

100円銀貨(鳳凰・稲)の年号揃えはどうでしょうか?こちらはちと難易度が低すぎる気がします。ネックとなる年もないし、数も9種類。2〜3万円もあれば未使用以上であっさり集まってしまいそうです。

ならばその中間あたり、フランス領インドシナの1ピアストル銀貨とか狙ってみようかなと思います。フランス領インドシナの1ピアストル銀貨は銀量目の多い1885−1895年銘のものと、やや減量した1895−1928年銘のものがあります。前期のタイプはネックとなる1890年(数十万円クラスです)がある上、他の年号も数万円するので、とりあえず後期だけ集めてみようと思います。こちらならば、ある程度グレードにこだわっても数千円程度で買えるので、ひとつきに1枚ずつくらいのペースでも無理なく集められるため、楽しそうです。

↓ポチっと押してやってください
にほんブログ村 コレクションブログ 切手・コイン・貨幣へ
にほんブログ村
posted by KEN at 23:49 | Comment(2) | 年号揃え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする